未知・発見のブログ

未知・発見をキーワードにしたブログです。といっても、怪しい内容ではなくソース元がきちんとしているニュースを中心にお伝えします。

カテゴリ: 雑学

Image60

Newsweek 7/8(月) 18:31配信

人為的に変形された1万2000年前の頭蓋骨が中国で発掘される

中国東北部の吉林省にある遺跡で人骨25体が発掘され、そのうち11体で人為的に変形させた頭蓋骨が見つかった。その多くは、前頭骨と後頭骨が平行になるように変形していたという。

人為的にヒトの頭蓋を変形させる「頭蓋変形」は、完全に接合されていない新生児の頭蓋骨に人為的に圧力を加えて変形させ、変形状態で接合してそのまま固定するというものだ。イラクのシャニダール洞窟で発掘された4万5000年前のネアンデルタール人でも頭蓋変形が確認されているように、かつては世界各地で頭蓋変形の風習があったとみられているが、その起源や歴史、目的、意義などについては、まだ明らかになっていない。

研究チームは、CTスキャンにより、11の頭蓋骨で頭蓋変形の形跡を見つけた。これらのうち5個は成人のもの、6個が子どものものとみられ、年齢は3歳から40歳と推定されている。

以上引用

なんか不思議なものが出てきましたね。

年齢も3歳から40歳とバラけていて一人とか二人とか言うレベルではなく結構人数もいたみたいです。

それにしても人為的に圧力を加えて変形させるというのは・・・・・

中国ということで、てん足を想起しました。

目的も違うでしょうが、人為的に人体を変形させる事は同一。

これからその謎も徐々に解明されるのでしょうか?


またもや
旧日本海軍の重巡洋艦が見つかりました。
重巡洋艦「摩耶」です。
摩耶(まや)は、日本海軍重巡洋艦一等巡洋艦(重巡洋艦)高雄型の4番艦です。


アメリカの調査チームの無人探査機が撮影した映像には、船体が鮮明に写っています。
旧日本軍の重巡洋艦「摩耶」が見つかったのは、フィリピンのパラワン島沖のおよそ1850メートルの海底です。
時代の進歩ということでしょうが、すばらしい事だと思います。
と同時に今の繁栄、幸せは先人たちの犠牲の上に成り立っているという事を忘れてはいけないと思います。

同じチームは今年の5月にも、重巡洋艦「古鷹」ソロモン諸島沖の海底で発見しています。




最近耳の掃除の記事が多くなりました。

ひとつには、耳の病気が増えたのが原因と思われます。

ところで、耳掃除はどうしていますか?

私は、1週間に一回くらい耳かきで掃除をしていました。

これは間違いのようです。

今話題は日米の耳掃除の方法の差。

アメリカでは耳掃除は不要という考え。

耳には自浄作用があるため、通常ならば耳掃除は不要という事のようです。

日本では、日本の医学界はアメリカほど踏み込んだ警告は発していません。

ただ、ひとついえることは、過度な耳掃除=耳の奥に異物を突っ込むような行為はだめのようです。

それは、耳を傷つけるから。

オススメの耳掃除法

1)正常な状態なら耳垢は自然と外へ排出される。ゆえに耳掃除は月に1〜2回程度に。

2)耳垢は耳の奥にはたまらない。綿棒で耳の入口を内壁に沿って拭うだけでOK。

3)耳かきや綿棒を奥まで入れると、中の壁を傷つける可能性も。見えない部分の掃除はしないこと。

4)耳掃除をするときは、安定した姿勢・場所で行うこと。

5)子どもの耳を掃除するときは、動いたら怪我をする恐れがあることを理解させる。

これがベストかどうかはわかりませんが、私も納得できる内容です。

ご参考までに!

参考:ココカラクラブ

https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto201802012879

Image60

Image2022

朝日デジュタル 6/20(木) 12:40配信

堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる。プラごみによる海洋汚染が国際的な問題となっており、プラごみ削減は今月末に大阪市で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の主要テーマのひとつ。大阪発の細菌が世界規模の課題の救世主となるかもしれない。

この細菌は堺市内のペットボトルの処理工場で、京都工芸繊維大の小田耕平教授(現・名誉教授)らが見つけた。発見場所にちなんで、2005年に「イデオネラ・サカイエンシス」と学名がついた。

 その後、慶応大に在籍していた吉田昭介さん(現・奈良先端科学技術大学院大特任准教授)らの研究で、この細菌は特殊な2種類の酵素を出して、ペットボトルなどの素材として利用されているポリエチレンテレフタレート(PET)を分解し、栄養源としていることがわかった。厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解するという。

以上引用

いい物が見つかりましたね。

後は実用に耐えるかでしょう。

採算面で、どれくらいの処理能力があるのでしょう。

いずれにしてもいい話ですね。

デイリー 2019.06.17

16日放送のフジテレビ系「Mr.サンデー」の視聴率が、関西地区で17・6%を記録したことが分かった。前週9日の11・5%から大幅に数字をのばし、異例の高数字となった。

 番組は、同日に大阪府吹田市で発生した拳銃強奪事件を報じた。冒頭からトップニュースとして約40分を使って詳報した。

 関東地区は10・6%(前週8・3%)だった。(数字はビデオリサーチ日報調べ)

以上引用

例の拳銃強奪犯人のニュースが視聴率トップとなったが、トップを取った関西の関西テレビの役員という情報があります。もし事実であれば皮肉な事。

あるのですね。こんなこと。

↑このページのトップヘ